ぶいえいちえす|千葉県船橋市の空調設備設計施工ネオテック

空調設備用語辞典

Dictionary

VHS

読み方:ぶいえいちえす

空調設備などに取り付けるVHSとは、天井に付ける縦をV横をHの羽根で構成されたシンプルなフェイスデザインの吹出口です。空調設備に取り付けるものとして、オフィスをはじめさまざまな場所で従来より幅広く使用されている吹出口とされ、羽根の組み合わせやシャッター付きなど、タイプも多彩であり、室内のデザインや用途によって最適な吹出口が選べる事が特徴とされ、どのタイプも可動式になっている羽根の角度を調節することで気流方向や到達距離を自在に変えることが可能となっていますので使い勝手がよく、風の流れなどが調節できます。


空調設備工事との関連性

【気流と風量の調節をおこなうVHS】

空調設備の空気吹き出し口に取り付けて気流と風量の調節を行う装置としてのVHSは、垂直や水平の羽根を格子状に組み合わせてあるのが特徴とされ、主に一般家庭よりも面積の広い室内で空調として取り付けられている場合が多いようです。
特にビルなどの大きな建物の空調設備として取り付けている所が多く、主に建築物内で空調や換気の目的で設置されています。
鉄版製の矩形の部材を組み合わせ、空調機から居室などの空気の流れ道とする設備として使用され、空気調和設備や換気設備、排煙設備などに用いるもので、VHSの設備もこの部類のひとつになります。